忍者ブログ

何とかなれば良いと思う

初めていらっしゃった方はカテゴリの★はじめにお読みください。をどうぞ ■更新度・低

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【教訓】説明は読め
お久しぶりですタイチです。
前回の更新見たらあけましておめでとうございますとあり震えています。どれだけここは放置されていたのだ……もう10月だぞ……

久々の話がこんなネタでいいのかと思いながらちょっとしたお話を。
自分のスマフォはXPERIA SO-01Eという、2012年に発売されたものなのですが購入してから今までロック画面を変更したことがありませんでした。


そんなとき、好みのロック画面の壁紙を見つけて大興奮「さっそく変える!!」と設定を……した……わけなのですが……


ロック画面が変更できない


え?いや、なんでだよ。おかしいだろ。ちゃんと設定しただろ。
と、何度か再設定を試みますが結果は同じ。どうしても変更をしたいのでグーグル大先生に


【エクスぺリア ロック画面 変更できない】


で検索。同じ相談を各サイトでしている人が出てくる出てくる。これはすぐ解決しそうだな!と様々なサイトを拝見し解決作を見て行ったところ、どうやらアプリの優先設定がおかしいようで。
ささっと優先アプリを変更し再起動。ワクワクしながらロック画面を変更しました。
そしてすぐにロック画面を表示すれば変えたかったロック画面が……


出ないんだけれど。


あ、あれ?俺何かしたか?なんだ?まだ変なアプリが阻害とかしてる??


格闘すること数分、やっとこの画面に気付きました。



どうせ再確認だろハッハーとか思ってたんですがあの 重要だったんですね。今度からこういうメッセージちゃんと読みます。


理由は簡単でした。画面のロック設定が「スワイプ/タッチ」ではなかった。これです。
あれだけ時間を割いて(※当社比)原因は実にシンプルなものでした。
変更後しっかりと表示されるロック画面。一気に気が抜けました。


しかしこれ、好きな壁紙のロック画面にするのか、しっかりとパスワードがついたロック画面にするのか。なかなかの悩みどころですね。ロックがあるなしじゃ全然違いますし。とりあえず家にいる間はスワイプ/タッチの設定で行こうかな……

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く